はみ出し者のФилософия

グラブルメイン、その他色々。

古戦場を見据えたヴァルナ編成考察

親愛なる騎空士の皆様ごきげんよう、ハミ子です。
次回4月の古戦場は大方が土有利と予想されていましたがまさかの水有利。去年一年間かけて良い感じに属性ローテーションさせたのにどうして………

さて、そうこう言っていても仕方ないので古戦場の対策を考えなければなりません。現在の水属性はぶっちゃけ全属性最弱レベルですが技巧のお陰で有利相手には楽しく遊べる、といった立ち位置だと思います。鰻は現状弱過ぎるし鰹剣豪は完全に過去の遺産と化しているため、仕方無く通常軸のヴァルナ編成を作らなければならないと感じている方も多いと思います。僕もそんな感じです。この記事は「古戦場を見据えたヴァルナ編成において使えそうなキャラや装備の現段階での個人的な評価」を文字に起こしてみよう、というものでございます。

※あくまでも現時点での評価であり、6周年コンテンツや新リミ・寒中水泳によって評価は大きく変わる可能性がある事をご理解下さい。また主もリミ武器等は未作成なのでエアプな部分がありますがご了承下さい



〇キャラクター

・リリィ
★★★★★
杖得意で属性バフに高性能デバフ対策持ちの便利な女。持ってない場合はサプ候補

エウロペ
★★★☆☆
ボス次第だけど恐らくフルオート専になりそう

・水着カリオストロ
★★★★★★★★
通常軸はこいつがいないと始まらないため、持っていない場合はアニバorリンクスチケを切るか、あるいは恐らく来月復刻されるので天井しましょう

・フォリア
★★★☆☆
強いけど別に役割があるわけじゃないので他に強い杖得意キャラが追加されれば抜ける枠だと思う

・水着ディアンサ
★★★☆☆
唯一の全体確定TA持ち。ぶっちゃけアニバ切るのアリだと思う

・ウーノ
★★★☆☆
システムに殺された可哀想なプリングルス。システム狩り以外は通常軸の肉集めで席があるぐらいだと思う

・カトル
★★☆☆☆
3のバフ延長が強いけど本当にそれだけ。杖得意じゃないのがネックすぎる

・ヴァジラ
★★★★☆
2回行動あるせいで通常軸でもそれなりに強いの意味わからん

・水着サンダルフォン
★★★★☆
8割追撃の人。システムだとめっちゃ強そう

・ハーゼリーラ
★☆☆☆☆
サブ加護もフルオートでようやく使えるかってレベルだし強いとこ無くね?ってのが個人的な所感。

・マリア・テレサ
★★★☆☆
弱いとは思わないけど、古戦場だとボスがコンジャクション並の割合ダメージを飛ばしてくる位の接待仕様じゃない限り出番は無さそう



〇武器

・ミュルグレス
★☆☆☆☆
奥義効果だけは未だに現役だけど古戦場で使うかというと。。。

・ブルースフィア
☆☆☆☆☆
先の時代の敗北者。かつて一時代を築いた武器なので初〜中級者の間では未だに信仰が残ってたりもしますが、これから投資する価値は限りなくゼロに近いと思います。というか有利相手に鰹剣豪やりたいだけならサザエ5で代用効くしね

・太歳精弓
★★★★★★★
通常技巧軸はこれがないと始まりません。バブ斧やアークの下位互換と馬鹿にされてますがスキル構成自体は優秀。今の所2本あればOKだと思いますが、投資するのは寒中水泳や新リミ、6周年コンテンツの概要が判明するまで待った方が良いかもしれません。

ガリレオサイト
★★★★☆
1本あればOKだと思います。弓2槍1でクリ確定なので。

・コスモス杖
★★★★☆
神武器

・カーオン杖
★★★☆☆
別枠持ちの杖なので1本は必ず作りたい

・終末の神器
★★★★★
システム次第ではありますがこちらは奥義上限がメインになるかと。第3スキルは進境で良いと思います

・オメガ杖
★★★☆☆
編成する場合はこちらに通常上限、終末に奥義上限って形になると思います。得意武器を統一しやすいのでオメガ武器の中では息が長い方

・ヴィルヘルム、デュランダル
★★☆☆☆
リミ武器足りない人用の繋ぎ

・オンリー・プリティ・ガール
★★☆☆☆
流石に編成には入ってこないと思う。せいぜい繋ぎかと

・ネーウレスの杖
★★☆☆☆
いらないとおもう

・玄武斧(邪)
★★☆☆☆
ひたすら上限だけ上げてもそれを活かすだけの基礎火力が現状の水には無い。システムでは有用かも

・ゴッドフリート
★★☆☆☆
90ガチりたい人向け

・虚空杖
★★★★☆
優秀な別枠。ただしシステム次第では外れるかも


〇召喚石

・ムーン5凸
★★★★★
作れ

・ガブリエル
★★★★★
下限突破防デバフが水属性には嬉しい。

・竜吉公主
★★★★☆
基本両面神なので刻印石では有用な部類。サプ候補として有力だけど古戦場までアニバの1回しか来ないと思うので完凸はしんどいかも

・シヴァ
★★★★★★★★★★
これないと100ソロムーブが成り立たないんで気合いで引きましょう。

・ベリアル
★★★★★★★★
初手から追撃モリモリなので相性はメチャクチャ良い。はず。

・フレイ
★★★★☆
色々強い


〜編成考案〜

キャラはリリィ・カリオストロ+αって形になると思います。システム次第ではリリィも抜ける対象になるかと。

武器編成の考案はこんな感じです。
f:id:gbfHamigo:20200228231852p:plain
※カーオン杖が見当たらなかったため右下はイラストの似たもので代用しています。すいません

ハイランダーは基礎火力が弱過ぎる&技巧の部分で無駄が出てしまうため、昨今の古戦場HELLボスの防御値相手に十分に戦えないと判断しボツにしました。
真ん中の空いている部分は6周年コンテンツや新リミor寒中水泳に期待って感じですね。流石に何かしら装備更新はあると思うので

石は特に語る部分は無いかと思います。↑で挙げた強そうなの入れとけばOKでしょう


ここまで書きましたが、あくまでも現時点での評価なので古戦場までに環境が変化する可能性もあります。去年の水有利では直前の環境変化があまりに急激過ぎて大半の人が鰹剣豪のまま走っていたので、個人的に今回はそこまで大きな環境変化はないんじゃないかと踏んでいます。あまり環境をコロコロ変えてもユーザー側がついていけなくなり、それはグラブル運営側にとってもよろしくないと思うので。

今回はこの辺で。本日アチーブメントのSSRが3人追加されていたので、明日からのレジェで新リミ追加の可能性は十分にありうるかと思います。では。